保育のはてな?保育士のお役立ち情報まとめ

保育に関するはてな?を発信していきます!保育士の悩みや労働環境・転職がメインです。

2017-06-21から1日間の記事一覧

保育士の役割を紹介。保育士のやりがいや、1日の仕事内容は?

保育士の役割って?園ではどんな仕事をしているの? 保育士と幼稚園教諭の子どもを預かる目的や子どもの年齢が異なる 保育士の1日の仕事のスケジュールは? 子どものお世話だけじゃない。書類作成も保育士の大事な仕事 楽しい仕事ばかりじゃない!保育士の仕…

後輩保育士教育のポイントとタブーな態度。後輩が上下関係に悩まないためには

後輩教育の前に確認。多くの保育士が上下関係に悩みを抱えている 後輩教育で心がけたい5つのこと これはやっちゃだめ!怖がられる先輩のタブー集 「後輩保育士の教育」に関するまとめ 新しく保育士が入れば先輩保育士が教育しなければなりません。教育係とし…

保育士さんが意外と知らない保育園の種類。認可外保育園ってどうなの?

保育園の種類はどのようにわけられている?認可保育園と認可外保育園の違いは何か? 認可外保育園ってどうなの?基準は全くないの? 待機児童問題で認可外保育園の必要性は高まっている 「保育園の種類」に関するまとめ 認可保育園、認証保育園、認可外保育…

保育士と幼稚園教諭の違いって?似てるようで違う仕事内容や待遇を比較

[:contents] 保育士と幼稚園教諭は似ている仕事のように思われがちですが、仕事内容や待遇面で様々な違いがあります。保育園と幼稚園では子どもを預かる目的も異なっており保育士は保護者のために生活の援助を行い、幼稚園教諭は生活する上での知識を教えて…

保育士、給料や残業に不満。紹介サービスや転職フェアの利用で待遇改善試みる

ほとんどの保育士が給料の安さや勤務時間の長さに不満を持っている 転職支援サービスの利用で自分に合った職場環境や給料の改善ができる 転職支援サービスに抵抗がある人は転職フェアで複数園を見比べることもできる 「保育士の転職」に関するまとめ 政府や…