保育のはてな?保育士のお役立ち情報まとめ

保育に関するはてな?を発信していきます!保育士の悩みや労働環境・転職がメインです。

私って保育士向いてない?保育士が子ども嫌いになったときや自信を失ったときの対処法

 保育士のなかには「私は保育士に向いてないのかな」と不安を抱えている人がたくさんいます。特に新人保育士は子どもが可愛くて保育士を目指したのに、子どもを嫌いになってしまうという葛藤を抱えることが多いです。その他にも保育士に向いてないのかなと心配を抱えることがありますが、ネガティブになりすぎるのはよくありません。

やっぱり保育士に向いてない?保育士の仕事で子どもをだんだん嫌いに

保育士 向いてない①

 保育士を目指した際に「子どもが大好き」という思いは誰でも持っていたはずです。しかし毎日保育士として子どもと関わっているうちに、次第に子どもを嫌いになってしまう保育士もいると思います。特に新人保育士は保育士になる前の自分の理想と現実の子どもたちとのギャップで、子どもを嫌いになってしまう傾向があります。子どもを嫌いになるタイミングとしては以下が挙げられます。 

①自分勝手でわがままな態度を見た時
子どもはみんな可愛いらしいですが、関わっていくうちに明らかになるのが子どもそれぞれの違いです。素直に言うことを聞いてくれる子ばかりではないので、自分勝手で言うことを全く聞いてくれない子、わがままな態度を取って輪を乱す子などを目の当たりにすると「嫌い」と感じてしまうこともあります。

②「〇〇先生は嫌い」と言われた時
子どもたちみんなが自分のところに寄ってきてくれる訳ではなく、「〇〇先生きらい。〇〇先生がいい」と言われるのが現実です。子どもはお気に入りの保育士を素直に言います。子どもの発言とは分かっていても「嫌い」と言われた保育士は心が折れそうになります。

③自分の話を聞いてくれない時
大勢の子どもをまとめることは簡単なことではなく、子どもが誰も話を聞いてくれない、好き勝手なことをずっとしているといった状況も多々あります。保育士からすると「なんで話を聞いてくれないのか」と子どもが嫌いになってしまいます。

④労働環境が辛い時
子どもを嫌いと思ってしまうきっかけは、子どもだけにあるとは限りません。どんなに子ども好きでも過酷な労働環境が原因でストレスが溜まり、子ども好きではいられなくなります。ストレスが溜まると余裕がなくなり、いつもなら気にしない小さなことでもイライラするようになります。
 このように保育士が子ども嫌いになってしまうこともありますが、そのときの対処法は発想の転換を行うことです。保育の仕事では自分が楽しんでいないと、子どもも楽しんでくれません。例えば子どもが部屋を走ってばかりで怒らなければいけないのなら、子どもたちの通る動線を考え走らせないように模様替えすることもできます。クラスの子が興味をもっている玩具を取り揃えたり、次に何をしたら良いのかを示す絵カードを用意したりしてみましょう。落ち着かないクラスの子どもたちを変えるのではなく、自分の考えを変えることで次第に子どもがかわいらしく見えてきます。

保育士としての自信が持てない。私は保育士に向いていないの?

保育士 向いてない②j:plain

 保育士の仕事は責任が重く抱えている業務もたくさんあるので、保育士のなかには自信が持てない人もたくさんいます。自身が持てない保育士に多いのがネガティブになりすぎているということです。ネガティブになるあまり自分で「保育士に向いてない」と考えてしまいます。しかし先輩保育士や保護者など周囲の人から「保育士に向いていない」と言われていないのであれば、そんなに不安を抱く必要はありません。自分で保育士に向いてないと決めつけてあきらめるのではなく、自分の不安に思っている部分を少しずつ改善しましょう。

 例えば人前で緊張してしまう保育士であれば、どんな環境でもいいので場数を踏むことが大事です。保護者会や行事のときにだけ頑張るのではなく、普段の職員会議や保育中で何か説明したり発表したりする機会があれば、どんどん飛び込んでいきましょう。相手が誰であれ人の前で話すという経験をたくさん積むことで、緊張しないぐらいに慣れてしまうと良いでしょう。このように自分が不安に思っていること、自信のないことを明確にして、少しずつ改善していけば自ずと保育士としての自信はついてきます。

周囲から「保育士に向いていない」と言われた時の対処法

保育士 向いてない③

 時には自分の周囲から「あなたは保育士に向いていない」と心のない言葉をかけられることがあります。特に多いのが保護者から「担任を交替して欲しい」と申し出られるケースです。そんなことを言われたら、保育士なら誰でも自信喪失してしまいますよね。しかし自信を無くしてしまった時に、自信を取り戻すには保育で結果を出すしかありません。指摘してきた相手の言葉を受け止めて、自分で出来る限りの改善をしましょう。
 しかし相手の言っていることを全て受け止める必要はありません。基本的に園長や主任などの上司に「あなたは保育士に向いてない」と言われた時は、保育士としてあなたが劣っているという訳ではなく、園の方針や、主任や園長の保育士像に合わないということが多いです。そのため「本当に保育士に向いていないのかな・・・」と深刻に落ち込む必要はありません。その園に合わないだけで、保育士として問題があるわけではありません。同僚や知人に相談し自分に非があるわけでなければ、転職も視野に入れ環境を変えた方が良いでしょう。

「保育士向いてない」に関するまとめ

 保育士は誰しも子どものことが大好きで保育士という道を選んだと思います。しかしそんな保育士のみなさんも一度は「私って保育士向いてない?」と考え、落ち込んだことがあるはずです。特に「子ども嫌い」は新人保育士が陥りやすい悩みです。他にも1つのミスから些細なことを気にしすぎるようになったり、周りから「向いていないのではないか?」と言われたりして、自信をなくしている保育士もいます。子供嫌いも、自信が無くなってしまっているのも、慣れない仕事に疲れていることが原因です。保育士のみなさんは焦ることなく、まずは目の前の環境に慣れることで次第に改善されていくはずです。